読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KikuririMemo

きくうしさまのメモ帳

年末

ブログ開設してから始めての記事を書くのに二ヶ月くらいかかりました。

年末という時期に重なり、グランブルーファンタジー(以下グラブル)というソシャゲである種の目標を達成したので、振り返りも込めて、記事に起こそうかなと。

(編成論とかじゃないです。つらつらと思い出を振り返る感じ)

 

1.グラブルを始めたきっかけ

 パズドラ、白猫、パワプロとハマって飽きての繰り返しをしてましたが、よくTLで騒いでる人がいたので、2015年頃にアカウントを作成しました。丁度2015年の年末で10連無料期間があったので、ガチャがひけるぞー^^と回したら恒常のヴィーラさんを引いて、ホクホクのまま放置。この時にナルメアさんも引いたりと、割といい引きをしてました。

 で、2016年の09月頃にグラブルのゲーム内にあるカジノのポーカーに入れ込み、そこから段々とプレイを始めていく感じに。せっかくコインとアイテムを交換したのに使えないのってナンダカナーって思ったのでした。

 

2.きくうし入門(09~10月頃)

 よく死ぬ。ほんと死ぬ。島HDでも死ぬ。

 以前プレイをしていたネトゲ(FEZ。もう虫の息。来年まで持つのか?)の頃から懇意にして頂いた方々に色々と教えて頂いたりしつつ、武器編成を整えました。ランク50前後の頃にマグナ自発を覚えて、色々とやってみるもボコボコにされてふええってなった記憶がたくさん……。

 ここでリヴァイアサンマグナ”シュヴァリエマグナ”“セレストマグナ”というボスクラスの敵にトラウマを植え付けられました。今でも苦手意識が残ってます。ひええ。あいつら特殊技させたらPTがすぐ死ぬんだもん。ほんとやめて。

 マグナを諦めて島HDを回る日々が続く時期でした。島HDも倒せたら凄く嬉しい時期だったなぁと振り返って思います。

 

3.マグナ入門(10月頃)

 ランク60過ぎの頃。

 ここで漸くマグナ確定流しという単語を知る。知ってからは全属性マグナの確定流しを目標にしてグラブルをプレイする日々が続く。セレストマグナとシュヴァリエマグナだけは挑みもしない日々。ボコられるし……。それでも全属性やれという気持ちを込めて救援で殴ったりしてました。超微火力だけど……。

 ちょいちょいマグナ武器がドロップし始め、目に見えて火力が上がり始める楽しい頃でした。丁度、某掲示板で騎空団に拾って頂き、団サポの有り難味を知りました。当時は「やべえ!奥義ゲージ30%もある!すげえ!キュアポーション二つもある!」と喜びました。今となっては団サポなしでは生きていけない身体に。

 

4.はじめての古戦場(時期は覚えてない・・・)

 時期忘れました。でもランクは60前後の頃。

 アディショナルで本戦出場して、0勝だった記憶はあります。当時を振り返って思いうのは、稼いでる人2人くらいの負担が重そうだなーということ。いったい汁何本飲んでたんだ。武器は七星剣を選んで、SSRだーって喜んでました。十天衆も知らない時期ですが。最近になってシエテ獲得を目指してシェロの環境拡張したりと頑張ってます。

 この団でグランデに参加して、コスモス短剣を手に入れました。思い入れが深い武器。ディール初めてで戸惑った記憶が。

 

5.共闘童貞卒業(11~12月頃)

 ランク80とEXジョブが欲しくて、ヘルプして頂き共闘を進めました。やっぱり共闘は一緒にプレイしたり誘ってくれる人がいないと初めの一歩の敷居が高い気がする。今後はいろんな人誘ってスラ爆したい思いがあります。主に汁の為に。

 この頃から友人がグラブルを始め、よく一緒に遊ぶようになりました。そんな彼を私は泥沼につかってくなぁという思いで見ていましたが。ガチャの闇に飲まれろ。そんな友人と今度はスラ爆を始めるように。これがまた美味しくて、週2~3ペースで爆破したりマグナ流したりしつつ、今に至ります。

 でも11月くらいから初めてもうすぐランク100ってすごいね。私から見たら気持ち悪い速度だよ本当に。おえ。

 

6.今

 全属性マグナを確定できるようになりました。あれだけ苦手意識があったセレストマグナも、忍者でボコったら確定圏までいけてたり。始めたての頃からの目標だった全属性確定が出来たので、今後はマグナ編成を最終凸までやって、火水は神石編成に切り替えていければと思います。感慨深かったのでつらつら書いちゃった。

 

7.今後

 1.全属性やります。というか、やらなきゃ。

 2.四天刃全属性作ってチュートリアル終わらせます。

 3.ハデスとバハとルシと水ゾ、引きます。うおお。

 

おわり!