KikuririMemo

きくうしさまのメモ帳

GTX1060を買いました、が・・・!

 掲題のとおり、GTX560でプレイするPUBGに私のストレスが加速してきてしまったので、衝動的に電気屋さんに行って、GTX1060 3GBモデルを買ってきました。(メーカーはASUS

 

 喜び回って始めてのグラボ増設に挑みましたが、結果は・・・

 なんとBIOSの起動画面(DELETEキーとか押したら設定画面に飛ぶ、ロゴのやつ)が表示されたところで固まってしまう自体。ふええん。そんな自体を詳しい方に聞きつつ、先人のブログを見つつ、どうにか解決できたのでマトメヨウカナーと。

 

 ※実施は自己責任で。壊れて私に文句を言われても、何もできませぬ。

 

【環境】

・cpu:i7 3770

・mem:16G

・HDD:1T

・MB:Z77H2-A3

BTO製品

 

1.なにが原因?

マザーボード、グラフィックボード双方のBIOSに起因。

UEFI対応しているかしていないか、で発生したりする。

特に、2012年頃のマザーボードIntel 60~70番台チップセット)で起きてるらしい。

 

2.対応するには?

マザーボードBIOSアップデートをする。

BIOSアップデートはデリケートです。更新中にPCが強制シャットダウンすると、一発でマザボが壊れます。電源の状態、安定しているかどうかを見極めて実施しましょー

 

3.手順について

先人様のを参考に。

dps101a216.blog.fc2.com

 

4.先人様のブログに書いていない事案

 私のマザーボードはZ77H2-A3だったのですが、ME_UNLOCK端子をを短絡させようとしてCMOS端子に刺さっていたジャンパーを抜いて、ME_UNLOCK端子へジャンパーを刺したところ、非常に動作が不安定になりました。(不意に電源が落ちたりする。BIOS画面でもWindowsを起動しても、落ちたりする)電源が五年モノでしたので、電源も換装して再起動したりしましたが変わらず。

 結果としては、CMOSジャンパを抜くこと自体が非推奨でした(マザボの説明書に記載)。そこで、また別のジャンパを別途購入して、CMOSジャンパは刺したままME_UNLOCK端子へジャンパを差込み、起動したところ安定して稼動しました。そのままBIOSアップデートを実行して、後は先人様のブログのようになんやかんや。

 

5.感想

 PUBGはすごく快適です。楽しい!

 今回、お手伝いして頂いた方、記録してくださった先人様には頭が上がりません・・・。本当にありがとうございました!マジでGTX1060は快適なので、購入を検討している方がいればぜひ構成と相談して買ってください。

 

おわり!